「ソラ」はメスの猫です。この牧場で生まれました。

 

「アオ」が競走馬になるために牧場からいなくなってすぐ、

美しいグレーのお母さん猫が4匹の子猫を産みました。

その中でも一番お母さんに似ていたのが「ソラ」です。

お母さんはソラたちを生むとすぐに死んでしまいました。

兄弟たちはよそにもらわれていきましたが、

お母さんそっくりの「ソラ」だけは牧場に残ることになったのです。

 

ソラは、自分の暮らす牧場が好きではありません。

馬に噛まれたからです。

赤ちゃんだったソラは、

のどをゴロゴロ鳴らして馬に近づいた時に、

突然ガブリとやられました。

ソラは、ただ仲良しになりたかっただけなのです。

 

それ以来ソラは、競走馬ばかりいるこの牧場ではなく、

乳牛が飼われている隣の牧場で遊ぶようになりました。

牛たちは、遊びにきたソラをいつも背中に乗せてくれます。

「お母さんみたい。」

母のぬくもりを知らないソラは、

幸せな気持ちでいっぱいになるのです。

 

 

いつものように、お母さん牛の背中でソラが昼寝をしていると、

1台のトラックが牧場にやってくるのが見えました。

少しだけ気になったソラは、

爪を立てないようそっと背中から飛び降り、

自分の家に向かって歩き出しました。

 

トラックから1頭のサラブレッドがひかれて出てきます。

その馬の目は、他の馬のそれとは違って見えました。

ソラが知っているのは、草食動物のくせに肉食獣のような、

ギラギラした目の馬ばかりでした。

「こんな優しい目の競走馬もいるのね。」

ソラは少し感心すると、

さっき伸びをすることを忘れていたことに気がつき、

いつもより大きく脚を前に出したのでした。

 







inserted by FC2 system