むこうから祭囃子が聞こえてきます。

 

「アオ行ってみよう!」

 

ソラは楽しげなリズムにウキウキし、

急いでアオの背中に飛び乗りました。

アオはそんなソラの様子にニッコリすると、

お囃子の聞こえる神社に向かって歩き出しました。

 

 

たくさんの屋台が並んで、

その灯りが参道を明るく照らしています。

 

「うわぁカワイイね!」

 

父親に手を引かれた女の子が指差すほうを見ると、

屋台の店先にしつらえた台の上に

1匹のトラ猫が座っていました。

人々がその頭を撫でると、

猫は気持ち良さそうに目をつむったり、

時には『にゃー』と鳴いています。

 

「お兄ちゃん?トラ兄ちゃん!!」

 

アオの背中でソラが叫びました。

その声で猫はつむっていた目を開き、

 

「ソラ!こんなとこで何してんだ!」

 

猫はそう言うやいなや台を飛び降り、

それまでのノンビリした様子からは想像できないほど

素早い身のこなしでアオの背中に飛び乗りました。

人々はあっけに取られましたが、

2匹の猫はかまわず馬の背中でお話を続けます。

 

「お兄ちゃんたちを探して牧場を出てきたの。」

「うん、そうか、さびしかったのか。」

「うん。」

 

トラ兄ちゃんが潤んだ目を

一生懸命なめてくれたので

ソラは気持ちが落ち着きました。

 

「お兄ちゃん、他の2人はどこにいるか知らない?」

「弟のクロはお金持ちの大牧場にいるって噂だ。」

「お兄ちゃんも一緒に行こうよ。」

「そうだな・・・

俺も毎日みんなに媚びうる生活に嫌気がさしてたとこだ。」

「やった!」

「そうと決まれば出発だ!」

 

不思議そうな顔をしている人々や

あわてて飛び出してきた屋台のおじさんをよそに、

2匹の猫を乗せたアオは軽やかに駆け出しました。









inserted by FC2 system