東京タワーへ自転車で

 茅場町から千葉に引越ししてくる時に、

トラックの荷台から自転車がはみ出してしまいました。

無理に積んだら壊れそうです。

 

「じゃあ自分で乗っていきゃイイじゃないか。

たまには自転車で小さな旅もおもしろそうだ。」

 

そんなことを思いつきました。

そして、忙しそうに車が走る師走の街を自転車で出発したのです。

 

どれくらいこいだでしょうか。

建物はずいぶん低くなり、荒川の堤防が見えてきました。

気がつけば、両腿もパンパンに張っています。

川を眺めながら一服つけることにしました。

 

 

 

 あの頃、自転車に乗ってどこまでも出掛けたものです。

とは言え子供の『どこまでも』ですからタカが知れています。

花見川沿いの道を上は大和田、下は幕張というのが定番でした。

 

子供なりに定番へのマンネリを感じていたある日、

タクちゃんが言いました。

 

「今日は東京タワーに行かない?」

「遠いんじゃない?」

「こないだ京成電車から見えたもん。」

「ホント!?」

 

このプランは少年たちの心を大いに揺さぶりました。

2人は大急ぎで自転車に飛び乗り出動したのです。

 

 

 

 走り出してしばらくすると、

いつもはバスで通る急な下り坂にかかりました。

 

「ジェットコースターだ!」

 

タクちゃんは、そう叫ぶと坂道に向かってこぎ出しました。

自分も負けまいと自転車を大きく左右に振ってつづきます。

 

「ま〜るきんじてんしゃ、ほいのほいのほ〜い!」

「た〜まきんじてんしゃ、ほいのほいのほ〜い!」

「うわははははは〜!!」

 

笑い声と風がごちゃまぜになって少年たちの頬にぶつかります。

 

その時、いつもバスが徐行して通過する大きなギャップが、

2人のもう目前に迫っていることに気がつきました。

大笑いの顔が、恐怖からあきらめの表情に変わっていきます。

間もなくそれはサドルを通し容赦なく2人の急所を突き上げました。

 

「ちょっとタンマ〜!」

 

タクちゃんに言われるまでもなく、

自分はとっくに自転車を降りていました。

 

「いてててて。」

「あのガッタンおっかないと思ってたんだ。」

「さっきの歌も悪かったかなぁ。」

「タクちゃんの自転車ナショナルだしね。」

「あはははは。」

 

あの痛みはどこへやら、いくらも休まずに2人は出発しました。

 

「あかる〜いナショナ〜ル!」

 

タクちゃんの歌が変わっています。

 

 

 

 

 

 心なしか吹く風が冷たくなってきました。

 

「東京タワーって遠いね。」

「うん、近いと思ったのにね。」

 

2人の自転車をこぐ足も重くなっています。

 

「どうする?」

「ここまできたんだもん。行こうよ。」

「そうだね。」

 

子供にも意地があるのです。

2人は無言でペダルを踏むようになりました。

 

 

 

やっとのことで『東京タワー』につくと、

陽は西に傾いて遠くの空はだいだい色に染まっていました。

 

しばらくの間、2人は黙ったまま赤白の塔を見上げていましたが、

やがて心の中を詰まらせている何かを、

少しずつ取り出すかのようにしゃべりはじめました。

 

「なんかテレビで見るのと違うね。」

「人いないね。」

「これ違うんじゃない?」

「千葉タワーかな?」

「ここ東京じゃないもんね。」

 

少年たちは、重大な事実に気がついたのです。

そして『東京タワー』との別れを惜しむことなく、

少し急いで家路に向かったのでした。

 

 

 

 荒川の土手に吹く風も冷たくなってきたようです。

自分は、誰に言うでもなく、

 

「早くしないと陽が暮れちゃうよ。」

 

そうつぶやくと、

千葉に向かって再び自転車をこぎはじめました。

 

 





inserted by FC2 system