牛のお裁縫箱

「お母さん、牛のワッペンない?」

 

家庭科の授業で強制的に買わされた裁縫箱。

その収納袋を授業で作りました。

無地の袋じゃサミシイ。何かつけたい。牛にしよう!

無地の3段活用です。

なぜ牛なのか?それはわかりません。

ウスラ馬鹿な息子はいつでも素っ頓狂なのです。

 

 今夜もしたたか酔っています。

ブルースをかけてさらに深い酔いを演出してみようか。

突然ぼんやりアタマに、

 

「明日はスーツで出かけるんだったっけ。」

 

とマトモな考えの邪魔が入りました。

 

普段はジョギング用のジャージーばかり着ている自分、

滅多に着ないスーツを押入れの奥から引っ張り出します。

するとダランとぶら下がったボタンがついたモノが、

哀しく自分の前へと現れました。

 

溜息とともに小さく舌打ちしましたが、

自分がやるしかありません。

小学5年生のときから使っている裁縫箱を取り出しました。

その収納袋には牛のアップリケがついています。

「そんなものがある家聞いたことないよ。」

 

母は当然のことを言いました。

しかしすぐに、

 

「じゃあ作ってやるよ。」

 

と今度は意外なことを言いました。

 

 

母は何色か布を取り出し、

牛のパーツを切り出しながら言いました。

 

「あたしの田舎には牛がいたんだよ。」

 

母の実家は農家でした。

 

「あそこに納屋があんでしょ。

元は牛小屋だったのよ。」

 

布を切る手を止めて、

母は少し遠いところを眺めました。

自分も一緒になってそっちを見てみましたが、

何があるわけでもありません。

母が話しを続けます。

 

「ある日ね、肉屋かなんかのトラックが来たの。

 牛を押っぺしたり引っぱたりしてやっとこ乗せて、

 肉屋のおじさんがバタンって扉を閉じたの。

そしたら牛が『モー』って泣いてさ、

おっきな目からポロポロって涙流したのよ。

きっと全部わかったんだと思うの。

 あたし、かわいそうで一緒に泣いちゃった。」

 

母は一回だけ小さく鼻をすすると、

また切り出し作業に戻りました。

 

 

 

 

自分は牛の裁縫箱をしばらく眺めると、

 

『今夜はブルース聴いて針仕事だな。』

 

と酔った脳ミソに指令を出しました。




inserted by FC2 system