★青空にいっぱい〜その2★

草競馬大会



まんなかのお兄ちゃん「クロ」のいる
大きな牧場が見えてきました。
入口に続くポプラの並木道には、
たくさんの車が行列を作っています。
大勢の人がごったがえす牧場の入口に着くと、
そこには大きな看板がありました。
『第3回・草競馬大会』と書かれています。

もうすっかりアオと仲良しになった
トラ兄ちゃんが言いました。

「競馬だってよ!おいアオ、おまえ足速いんだろ?」

アオが何かこたえる前にトラは続けて言います。

「だったら飛び入り参加してみろよ。」
「えっ?」
「そうよ、アオは速いもん。」
「だって・・・。」

トラばかりかソラもまでもニコニコ言うので、
アオは少し困ってしまいました。

「それに優秀な騎手もいるしな。」

トラがニヤニヤしながらソラに言います。
その小ばかにした態度にソラはほっぺをプッとふくらませました。




                 イラスト:(C)'あ'



そこへ牧場主らしき立派なおじさんが、
これまた立派な栗毛馬をひいてやってきました。

「おやおや、こりゃなかなかの馬じゃないか。
 これならうちのチェスナットといい勝負ができそうだな。」

アオを見るなりおじさんは言いました。

「それに猫を乗せてるなんておもしろいな。」

おじさんは、アオの背にいるソラとトラを見て笑い、
アオの鼻面をなでながら、

「よし、猫の騎手同士で競争だぞ。」

勝手に話を決めてしまいました。

おじさんのとなりにいる栗毛馬が、
黄金色に輝くたてがみを振って前掻きをしています。
栗毛馬がアオに言いました。

「僕には勝てないよ、しろうと馬じゃ無理さ。」
「なんだと!勝負しようじゃないか!」

アオでもソラでもなくトラが言いました。

「ずいぶん威勢がいい兄さんだね。」

栗毛馬は静かに笑うとクルリと身をひるがえし、
おじさんと一緒にスタート地点に向かって歩き出しました。



↓まぁまぁかな?と思ったら↓

↑ココをクリックしてください↑





トップへ
トップへ
戻る
戻る
前へ
前へ
次へ
次へ




inserted by FC2 system